バジルソース [料理]

本宅ブログ(リンクあり)をご覧になってる方はご存知と思いますが、わたくし、バジルも育ててます☆
なぜ、バジルであるのか?
それは、
バジルソースを大量に作りたいから。


わたくし、スパゲッティが大好物でして(こないだ書いたかな?)
で、その中でトマト系スパと1、2を争うほどに好きなのが、バジル系スパなのです。

が、しかし[exclamation]
バジルソースって、買うと中々高いものです[バッド(下向き矢印)]
そこで、考えた[ひらめき]
「そうだ[exclamation]バジルを育てて、自分で作ろう[手(グー)]」と。


まぁ、浅はかな考えだったんですけど・笑
タネから育て出したのですが、1週間経っても、一向に芽の出る気配はなくてですね[がく~(落胆した顔)]
少々、焦りましたよ。
そこで、最初からそうすりゃよかっただろ、と自分でツッ込みましたが、バジルの苗を購入してきました。
買った時点で、結構間引かないといけない状態になってたので、数枚取り、量は少ないですが早速ソースを
作ってみました。

いつものように、Yahoo!レシピを参考に…

そこで、完成したのがこちら↓
バジルソース


うむ…さすが、「焦がしの女王」[exclamation×2]
先に、にんにくをオリーブオイルで色づけするのですが、ちょっと時間多かった[あせあせ(飛び散る汗)]
それと、オリーブオイルも多いな。
バジルの葉と対比しても…

オリーブオイル


こんなカンジね↑

と、まぁ初回はこんなです。
最後に少量の塩も加えました。

また葉が大きくなり次第、作って、継ぎ足していくつもりです。



で、早速スパゲッティを茹でて和えてみました☆

スパゲッティ


塩っけもちょうどで、なかなか美味しかったですよ♪
麺がもっと緑色になるくらい、濃いソースが作れるようになりますように(-人-)


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 3

yukky

☆柴壱さん☆
nice! ありがとうございました~♪

by yukky (2009-06-02 01:37) 

みぃー☆

おおっΣ(゚艸゚;)
なんてタイムリーな話題が

私も人生初のバジルソースつくりましたよ

yukkyさんのように育ててはいません
頂きものです(○ ´艸`)

それも適当ソース( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
スパゲッティと和えて食べました。

一人のとき限定メニューとなりますが
バジルのスパゲッティもいいものだニャ―(〃д〃)
と同時に「ハーブの王様」だと認識させられました(b ̄▽ ̄)


by みぃー☆ (2009-06-03 21:43) 

yukky

★みぃー☆さん★

わたしなんか、レシピ見てやったのに、適当以上のシロモノになっちゃいました~(-へ-;)
なかなか難しいですね…。

とにかく、わたしの場合。
まずはバジル自体の大量生産に励みたいと思います。
再挑戦したら、また記事にしますね♪
なんせ使い切ってしまったので、もうないのです~(´ε`)

by yukky (2009-06-04 14:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

クリノッペとハコニワうにゃぁん ブログトップ
ワッフル

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。