最近撮った写真 [日記]

江戸川



最近、撮って貯まってしまっていた写真たち―――――――
まぁ、数が集まったので一気にアップします☆

まず1枚目。
例の里見公園へ行った帰りに撮りました。
時間は、もう夕方。
傾いた陽が、川面にギラギラ………そんな風景であります。





新宿


とある所要で新宿へ。
時間がまぁまぁあったので、帰りに西口ビル群を撮ってこよう~と思い付く。

で、更にもう1つ思い付いたことが。それは、「そうだ。都庁の展望室へ行こう」
(BGMは、♪マイ・フェイバリット・シングス♪でどうぞ)。

新宿


この奥に広がる緑の群れは、きっと新宿御苑。
地理に弱いし、弱いなら弱いなりにどこで撮影したものなのかをメモればいいのですが…
出不精目おっくうがり科のyukkyなので、どこで撮ったものだったのかは「?」。

新宿


新宿駅方面。
不思議な建物は、東京モード学園のコクーンタワー。
ここは建設当時に1度足を運んでますが、完成後は行っていなかった…。
よし、帰りにここにも寄ろう!

新宿


展望室は北と南に別れています。
その両方へ一応(一応というのは、どちらもそんなに違いはなく、スグ見終わってしまったから)行きました。
開放時間はそれぞれ異なりますが、南の方(だったかな)は、夜まで開放されています。
夜の新宿の顔を見たい方は、その頃に合わせてみては?
この日は、夕方で日没までまだまだ時間があったので、日のある内に出てきてしまいましたが…。

そんなわけで、都庁自体を撮影。

新宿


渡り廊下?
北と南をつないでいるんでしょうか?
結局、何も分かっていないyukkyですよ。
オリンピック東京招致の幕がかかっていますね。
yukkyには関係ないことだと思っています。
五輪はほぼ見ないです。
同じ夏にやる、高校野球の方がyukkyにとっては大事。
もちろん、五輪選手の皆さんには敬意を持っています。
ただ、お祭り騒ぎがねぇ―――――お祭り好きB型であるyukkyですら、辟易。




以前はこの西口が勤務地であり、当時はそれなりに地理に詳しかった。
しかし、年に1~2回程度と行く回数が減ると、ほぼ「未開の地」となる。

新宿


これも、たまたま茶色いレンガに惹かれてふら~と寄ってみたビルの一角にあったもの。
案内板があったのに、ちゃんと読まなかったです。
とにかく、出雲大社にゆかりがあるらしい。
それから、水の神・弁天さんが祀られており、恋の神でもあるとか、ここで恋愛成就祈願をするといいとかって書いてあったような気が…(違ってたらスミマセン)。
yukkyはしませんでした。しないといけないのに…。相変わらず、花より団子なのだ。

新宿


下水管ですって。
これに関しても、案内板が置いてあったんですけど。
というか、ざっと読んだんですけど…何て書いてあったっけ??
下水発祥の地?

新宿


管を覗いてみると、こんな↑でした。
面白い体験でした。





さ、もう歩き疲れてきたし。駅へ向かうかな。
もちろん、あそこを通って。

新宿


東京モード学園コクーンタワー。
遠くから見てもインパクト大ですが、間近さらに真下へ来ると、それはもうスゴいインパクト。
実は、本家ブログで工事中の時の話に触れています、過去。
当時は、これが東京モード学園の校舎になるとは…と。
☆リンクはこちらに貼ってあります☆

新宿


こっちのは、コクーンタワーの真横に立っていました。
コレが何なのか、まったく分かりませんけども…。




これで、終わりー。
ああ、写真撮るのって、本当に面白い(*´∪`*)


★★去年の今日★★
去年の今日、どんな事があったかをご紹介。下のリンクからどうぞ♪
本家ブログ


タグ:新宿 都庁
nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 6

柴壱

あのコクーンタワーって、一度間近で、というか真下から見てみたいと思ってるんですが
いつも遠巻きに見てるだけです。

新宿御苑って、意外にビル街に近くて、見下ろすと緑いっぱいなんですよね。
(最近知りました)
以前、小田急サザンタワーでの上でゴハン食べた時、
仙台の友だちから「あの緑は新宿御苑?」と訊かれて
まったく「???」な柴壱でした^^;
by 柴壱 (2009-06-30 00:40) 

yukky

☆柴壱さん☆
nice!・コメントともにありがとうございましたっ!

おぉっ!
それはぜひ1度、近づいて見てみて下さいー☆
なんというか、ものスゴいのです。

未だに御苑へ行ったこともないせいか、どこら辺にあるのかすらあやういのですが(汗)。
確かにこうして見ると、ビル街から遠くなさそうですね!
yukkyも案内できないだろうなぁ~~。
東京出身者ですらこれですよ…(TOT)
by yukky (2009-06-30 01:39) 

yukky

☆まちびとんさん☆
☆あんれにさん☆

nice!ありがとうございましたっ!
by yukky (2009-06-30 01:40) 

チヨロギ

1枚目の写真、雰囲気があってステキですね☆
by チヨロギ (2009-07-01 01:40) 

yukky

☆shinさん☆
nice!ありがとうございましたっ!

☆チヨロギさん☆
nice!・コメントともにありがとうございましたっ!
お褒めの言葉、嬉しいです~~♪
なかなか撮るの大変でしたよ。

by yukky (2009-07-01 02:07) 

yukky

☆yuki999さん☆
nice!ありがとうございましたっ!

by yukky (2009-07-02 21:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ワッフル

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。